tomatoぷちとまと組 tomatoとまと組 ninjinにんじん組 tamanegiたまねぎ組  kinokoきのこ組 kogyagaこじゃが組 oogyagaおおじゃが組 gum01 cl08009かぼちゃ組

2023年7~9月期の姿

class tomato
ぷちとまと組(0歳4ヵ月~0歳11ヵ月)
IMG 5353 ~つんつん、これなぁに?~

 クラスで育てていたパプリカが大きくなり、収穫できました。

保育者が水やりする様子を見たり、葉っぱや実に触れたりして成長を見守ってきた子どもたち。

大きく色付いたパプリカを見て、触って、匂いを嗅いでと、五感を通して観察しました。  

 後日、給食でおいしく味わいました。  

 

~初めての沐浴遊び~ IMG 5565

 

 保育園で初めて過ごす夏!

毎日沐浴を楽しみ、汗を流してスッキリ・サッパリの子どもたち。

初めはお湯に少し不安を感じていた子も、次第に慣れ、ペットボトルシャワーやコップから流れるお湯を掴もうとしたり、魚の形のスポンジを握ったり、水面をバシャバシャ叩いたりと、ダイナミックに遊び楽しみました。 

   

IMG 6368 ~園庭で自然に触れて~

 

  少しずつ風が涼しくなってきた9月、園庭遊びをたくさん楽しみました。

草や土の上を裸足で歩くことに初めは戸惑う子もいましたが、手押し車やボール等の遊びに夢中になるうちに、気付けば裸足で自由に探索を楽しんでいました。

 園庭の草花に手を伸ばして触れたり、小石を見つけて摘まんだりと、日陰で涼しい風を感じ、自然に触れ、思い思いに園庭遊びを楽しむ子どもたちです。    

   

 

2023年7~9月期の姿
class tomato1
とまと組(0歳11ヵ月~1歳2ヵ月)
CIMG9867 ~七夕遊び~

 7/7に七夕遊びを楽しみました。

天の川に見立てた布を保育者が、上手に動かしたりひらひらさせると、布の動きを不思議そうに見ては、手を伸ばし触れようとする子どもたち。

不思議な空間に、声を出して笑い楽しんでいました。     

 星のシールを壁にたくさん貼り付けると、はがしては貼りを繰り返して遊び出す子どもたち。  

何度も繰り返し、七夕の雰囲気を味わいました。 

 

~プール遊び~ CIMG9648

  

 初めは、緊張していましたが回数を重ねるごとに水に慣れていきました。

上からペットボトルシャワーの水を流すと、手を伸ばしたり、両手で水面をパシャパシャと叩き、顔にかかっても平気で遊ぶ子どもたち。

プール遊びで、水の冷たさや感触を楽しんでいました。  

 

 

CIMG9977 ~ミニ遠足~

 

 ミニ遠足で、保健学科まで出かけました。

保育者と手を繋いで歩いたり、散歩車に乗って景色を見たりと秋を感じながら散歩しました。

 到着するとツユクサや猫じゃらしを発見!手を伸ばし触り、感触に不思議そうな顔をしていました。

 自然物に触れ、興味・関心を深めた子どもたちでした。 

2023年7~9月期の姿
class ninjin
にんじん組(1歳3ヵ月~1歳7ヵ月)
CIMG9169 ~さくらさくらんぼリズム~

 

 毎日楽しんでいるさくらさくらんぼリズム。

ピアノの音を聞き、『こうま』や『うさぎ』になって這い這い、寝転び、飛び跳ねている子どもたち。

大好きな『どんぐり』では、「コロコロ」と歌いながら笑顔で転がり楽しんでいます。   

    

~プール遊び~ CIMG9489

  

 水着に着替えると、ワクワク気分の子どもたち。

最初は、水に慣れず緊張していましたが、顔に水がかかっても気にせず、ペットボトルシャワーに手を伸ばしたり、手作り金魚やくらげを水の中に沈めたり浮かしたりして、水にどんどん慣れ親しみました。

毎日のプール遊びを満喫した子どもたちです。   

 

CIMG9816 ~ぶどうを作ったよ~

 

 卵パックの中に、花ちり紙を入れてぶどうを作りました。

子どもたちは、好きな色を選び「くしゃくしゃ」の声掛けで、丸めたり握ったり。

カサカサという音や感触を楽しみながらパックに紙を突っ込み、美味しそうなぶどうが出来ました。  

  

 

2023年4月~6月期の姿

class tamanegi
たまねぎ組(1歳6ヵ月~2歳2ヵ月)
P1120608

~水族館に行ったよ

 

 お泊まり保育の日、かぼちゃ組の水族館に招待してもらいました。

お兄さんやお姉さんの案内で、魚釣りや輪投げ、海底トンネルなどのコーナーを回って楽しみました。

遊び方を優しく教えてもらいながら一緒に遊び、異年齢交流を楽しむ子どもたちでした。   

「おさかないっぱい」「きれいね」と目を輝かせ、保育者や友だちと会話を弾ませていました。   

 

~プール遊び

P1120793

 

 「プールする!」と朝から張り切って、自分のプールバックを片手に準備する子どもたち。

顔にかかってもへっちゃらで、バシャバシャしぶきを上げながら、ペットボトルの玩具や、金魚すくいで遊び、全身で水の気持ち良さを味わいました。

 アヒル歩きやワニ歩きを、”ぼくも””わたしも”と、同じことをしたい!と挑戦し、出来るようになると、「見よってよ」と得意そうに披露していました。

    

CIMG9579 ~お散歩~

 

 ミニ遠足で蔵本球場横の広場まで、友だちと手を繋いで散歩に出かけました。

広場では、草むらから聞こえる「リーンリーン」の声に、「なんだろう?」と目を輝かせている子どもたち。

近づく度に”ピョンピョン”と跳ねるコオロギを発見!捕まえようと夢中で追いかけたり、怖くて逃げる姿がありました。 

コオロギを虫かごに入れると、「ピョンってとんだ」「リーンリーンゆったなぁ」と保育者や友だちと発見を共有していました。   

2023年7月~9月期の姿
class kinoko
きのこ組(2歳3ヵ月~3歳2ヵ月)
DSCN0163

~プールあそび

  待ちに待ったプール開き!

去年より広く、深くなったプールに、はじめは慎重に身体を水につけていた子どもたち。

慣れてくると、「わにさんする~♪」とワニの大家族のように友だちと一緒に泳いだり、シャワーで水をかけ合ったり、水しぶきをあげながらダイナミックに楽しんでいました。

 「きょうはちょっとあったかい」「きもちいな~」と肌で水温を感じて共有したり、顔に水がかかってもへっちゃらで、「みよってよ~」と顔を水面につけたり、夏ならではの遊びを満喫しました!

~いろんな形

DSCN0929

 身近な野菜で野菜スタンプを楽しみました。 

 好きな野菜を手に取り、無造作にポンポン押したり、グルグルまわしたり、いつもの筆とは違う感触に興味津々な子どもたち。

保育者が手を添えて一緒に押すと、「まるができた!」と形に気づき、「ほしになった!」と何度もオクラでスタンプしたり、「あれ?まんなか、あながあいた」と不思議そうにナスビの断面を見たり、様々な野菜を試していました。

手についた絵の具でペタッと手形をつける子や、腕に塗ってボディペインティングを楽しむ子もいました。

  

DSCN0872 ~交通安全教室~

 

 お兄さんお姉さんと一緒に、交通安全教室に参加しました。

「あおになったらわたるんよ」と、信号機をじっと見つめる子どもたち。

青に変わるとしっかり手を挙げ、友だちと一緒に横断歩道を渡ることが出来ました。

 その後の散歩では、「あ!おうだんほどうあった」と自ら手を挙げたり、「くるまきた」と知らせたり、周囲をよく見ながら、より一層安全に気をつけるようになりました。 

2023年7~9月期の姿
class kojyaga
こじゃが組(3歳3ヵ月~4歳2ヵ月)
CIMG9615 ~ぴーたろうたべたよ~

 

 クラスで栽培していた夏野菜のピーマン。

”ピー太郎”という品種名に愛着を抱いて毎日、「ぴーたろう大きくなってきたよ」「ピー太郎収穫してもいい?」と観察から収穫までを楽しみました。

調理されて給食のメニューに出てくると「ぴーたろうや!」「ぴーたろうたべたよ~!」と友だち同士で喜んで食べる姿がありました。

    

 

~歌って踊って~ CIMG9621

 歌ったり踊ったりして表現することが大好きな子どもたち。

トイレットペーパーの芯と新聞紙等の廃材で作ったマイクに、トライアングル・タンバリン・鈴・ウッドブロックなどの楽器演奏も加わりライブが開催されます。

キラキラと目を輝かせて楽しむ子どもたちは、カラフルな座布団ステージの上で好きな歌を歌いながらリズムよく踊り、楽器を鳴らしてはアイドルになりきって表現しています。 

 

   

 

CIMG9648

~初めての大冒険~

 

 ミニ遠足で、汽車や市営バスに乗って藍場浜公園まで行ってきました。

コロナ禍で育ち公共機関の乗り物に乗るという機会が少なかった子ども達。

汽車やバスの車窓から知っている街並みを興奮しながら伝え合い、事前に話していた公共マナーを守ろうとする姿がありました。

車内では、地域の方々が優しく見守り、声を掛けてくださり楽しい思い出となりました。   

   

2023年7~9月期の姿

class oojyaga
おおじゃが組(4歳3ヵ月~5歳2ヵ月)
IMG 0051 ~おとまり保育~

 待ちに待ったおとまり保育。    

 今年は<水族館>をテーマに準備を進めてきました。

すいか割り、お風呂、花火、食事の準備等、家の人と離れて、友だちと一緒に協力する大切さや楽しさ等たくさんの事を学ぶ機会となり、子ども達にとって大きな自信となりました。

 

    

~プール遊び~ IMG 0252

 暑い夏!

毎日プール遊びを楽しんでいた子どもたち。

水しぶきをあげてダイナミックにバタ足をしたり、「みよってよー」と顔付けに挑戦する子も。

 ペットボトルで作ったビート板で友だちとどちらが速く進めるか競ったり、水の冷たさや気持ちよさを思う存分味わいました。

    

IMG 0406 ~ミニ遠足~

 JRで藍場浜公園へ遊びに出かけました。

初めて汽車に乗る子も多く、ワクワクしながら、窓から見える景色を友だちと楽しみました。

 公園では遊具で遊んだり、家の人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を美味しそうに味わっていました。 

     

   

2023年7~9月期の姿
class kabocha
かぼちゃ組(5歳3ヵ月~6歳2ヵ月)
DSCN0150

~最後のお泊まり保育~

  お泊まり保育も二回目となり、やる気いっぱいの子どもたち。

友だちと同じ目標に向かってアイデアを出し合い、主体的に活動する面白さを感じ、自分たちで考えた水族館では各クラスを招待し、一緒に遊びこむ中で、異年齢児との関りを深めました。

夜には綺麗な花火を楽しみ、お布団を敷いて「おやすみなさい」。  

翌朝、元気よく起きてきた子どもたちは、「風呂からもう一度したい」「もう保育園でお泊まりできんのか」と、寂しさを口にしていました。     

 

 

~夏真っ盛り~

 

DSCN9563

 夏と言えばプール!

子どもたちはプール活動が大好きです。

水かけ競争や宝石探し、水中ジャンケンなど夏にしかできないプールでの活動を全力で楽しみました。 

去年に比べ、体の使い方が上手になり、手足を使って水の中を進めるようになりました。     

水が得意な子は様々な泳ぎ方に意欲的に挑戦し、蹴伸びや背浮きをしたり、ビート板無しのバタ足で端から端まで泳いだりする姿がありました。水が苦手な子も、口までは水につけるなど自分なりに目標を立てて意欲的に取り組む姿がありました。  

DSCN9750 ~夏祭り~

 甚兵衛や浴衣を着ていつもと違う雰囲気にわくわくした様子の子どもたち。  

ヨーヨー釣り、くじ引き、お菓子くじ…。

そして今年はコロナも落ち着き、ポテトやチュロスなど食べ物もありました。

チケット片手に友だちと「次はどうする?」と相談する子や、「良いの当たった!」と景品を見せ合う子、それぞれに保育園生活最後の夏祭りを満喫していました。