クラス紹介

tomatoぷちとまと組  tomatoとまと組  ninjinにんじん組 tamanegiたまねぎ組  kinoko きのこ組 kogyagaこじゃが組 oogyagaおおじゃが組 gum01 cl08009かぼちゃ組

2018年4月~6月期の姿

ぷちとまと組(4ヵ月~6ヵ月)

IMG 5353 ~散歩車に乗って~

  

 初めての保育園生活が始まり、お家の人と離れて不安で泣いていても散歩車に乗ると、手足をバタバタさせて大喜び。太陽の光を浴びて眩しそうにしたり、風が吹くとびっくりしたりして戸外は刺激がいっぱい。そのうち眠くなってスヤスヤおやすみです。

 

 

 

 

~うつ伏せになって~ IMG 5565

 

 コロコロと寝返りが上手にできるようになり、うつ伏せで過ごせる時間が長くなってきました。

好きな玩具に手を伸ばし、触ってみたり口に入れて舐めたりして感触を確かめています。

 

 

IMG 6368 ~水遊びしたよ~

 

  たらいに少し水を入れて、手でパシャパシャ。冷たくて泣く子、気持ち良くて顔に水がかかってもにっこり笑顔で夢中に遊んでいる子など、いろいろな表情の子どもたち。これから始まる夏が楽しみだね。

 

 

 

2018年4~6月期の姿

とまと組(7ヵ月~11ヵ月)

CIMG9867 ~外の自然に触れて~

 

 園庭にござを敷き、その上で這い這いを楽しんだり、お座りをして春の気持ちのいい風を感じました。こいのぼりも「気持ちよさそうに子どもたちの頭上を泳いでいます。

 

~園外散歩~ CIMG9648

  

 つつじを見に散歩に出かけました。

きれいに咲いているつつじに手を伸ばし、直接触れて喜んでいる子どもたち。散歩中も顔をキョロキョロさせて、いろんな環境を目で見て楽しんでいました。 

 

 

CIMG9977 ~給食の時間~

 

 毎日、給食を楽しみにしている子どもたち。

月齢の高い子は手づかみで食べたり、月齢の小さい子も食べたい物に手を伸ばしています。保育者に介助されながら残さず食べていまいす。食べ終わってもまだ足りない!と訴える姿も見られます。 

 

2018年4~6月期の姿

にんじん組(1歳0ヵ月~1歳7カ月)

CIMG9169 ~自然を感じて~

 

 散歩に出かけ、きれいなつつじの花や飛んでいるチョウなどの動植物に触れ、自然の移り変わりを楽しんでいます。指をさして、「はっぱ」「はな」「わんわん」「ちょうちょ」「とっと」など、いろいろいろ言葉を発するようになった子どもたちです。

 

 

 

 

~大きくなぁれ!~ CIMG9489

  

 夏野菜の苗を植えました。みんなで水やりをして、野菜の生長を楽しみにしています。

「大きくなぁれ!」と言いなが水をあげたり、”次はぼく!”゛次はわたし!”と楽しんで水やりをしている子どもたちです。

 

 

CIMG9816 ~感触遊び~

 

 片栗粉で感触遊びをしました。水にとけていく片栗粉のトロトロとした感触がおもしろくて、積極的に触りに来る子、最初は不思議そうに触れてみていた子も、「おもしろそう!」と途中からみんな片栗粉だらけになりながら楽しんでいました。

 

 

 

2018年4月~6月期の姿

たまねぎ組(1歳7ヵ月~1歳11ヵ月)

P1120608

~おーっきいね

 

 日頃、園庭で保育者と虫探しを楽しんでいる子どもたち。絵本でテントウムシをみつけた女の子が「おっきいね、おーっきいね。」と言いながら、写真に見入っていると、たくさんの友だちが集まってきました。

 「てんとうむし!」「おおっきなぁ!」

と思い思いに気持ちを言葉や身振りで表し、子ども達同士で共感し合っていました。

 

 

 

~何かいるよ

P1120793

 

 「・・・」初めての訳のわからない生き物を見る子どもたち。相手が何者かわかるまで、息を潜めてじっと観察しています。田んぼの水の中で、おたまじゃくし、カブトエビ、ホウネンエビ、ヤゴ等々、生き物がそれぞれ愉快な動きをしていました。自然の不思議さを、自分なりに感じ、考え、受け止めているようでした。

 

 

 

CIMG9579 ~砂・水・泥~

 

 さまざまな道具を使って、園庭でままごと遊びをしました。

 砂をカップやお鍋に入れて混ぜていると、友だちが水を入れてくれました。一緒に混ぜ混ぜ。今度は通りかかった友だちが混ぜるのに加わります。自然と友だちの存在を感じながら、砂がどんどん泥に変わっていく感触を一緒に楽しんでいました。

 

 

 

 

2018年4月~6月期の姿

きのこ組(2歳0ヵ月~2歳3ヵ月)

DSCN0163

~片栗粉遊び

 

 片栗粉を使って遊びました。

”触ると堅いのに、握ると溶けていく不思議な感触に大喜びの子どもたち。顔や手についても平気で、ドロドロになるまで遊んでいました。途中で食紅を入れると「赤になった!」「きれい!」と言って、色の変化を楽しんでいました。

 

~散歩で見つけたよ

DSCN0929

 

 友だちと手を繋いで散歩に出かけました。

 園周辺を散歩していると、「お花がある」と言って、ドクダミの花を見たり、手で触れたりして楽しんでいました。

「小さい?」「大きいよ」「匂いする」と個々に思いを、友だちや保育者に伝える姿が見られました。

 

 

DSCN0872 ~かえるごっこ~

 

 かえるのお面を作り、かえるのごっこ遊びをしました。

『かえるのうた』に合わせて大きくジャンプしたり、『かえるの体操』で元気よく体を動かしたりしました。お面を付けて「可愛いね」と、見せ合って楽しんでいました。

 

 

2018年4~6月期の姿

こじゃが組(2歳3ヵ月~)

CIMG9615 ~散歩~

 

 蔵本公園まで散歩に行きました。

桜がとても綺麗に咲いていたので記念にパシャリ!!子どもたちは桜の花びらを拾い、袋に入れてお土産に持って帰りました。

 帰り道、風が吹くと桜がひらひらと舞い、「うわぁ~!!」と、大喜びの子どもたちでした。

 

 

~野菜の苗植え~ CIMG9621

 

 みんなで土を掘ったりして、『なすび』『大甘長ししとう』の苗を植えたりしました。毎日、水やりをしては、「大きくなったかな~?」「あっ、お花がさいてる」と野菜の生長を楽しみにしています。

 

 

 

CIMG9648

~戸外遊び~

 

 園庭の築山の上から段ボールを使って遊びました。子供たちで協力して一生懸命築山の上まで段ボールを運んでいました。いざ、滑るぞ!と引っ張ってみたけど、重すぎて引っ張れず…

保育者も協力して、滑ることに成功!!「もう一回、もう一回!」と何度も楽しみました。

 

2018年4~6月期の姿

おおじゃが組(3歳0ヵ月~3歳11ヵ月)

IMG 0051 ~サンキライを探して~

  

 進級すぐに西部公園に登ったときは、かぼちゃ組さんに引っ張ってもらい顔をしかめながら登っていたおおじゃが組でした。でも、今日は特別、柏餅に使うサンキライを集める仕事があり張り切っていました。

 

 

 

 

~お当番まかせてね~ IMG 0252

 

 「いくよー、せーの!」

かけ声を合わせて、昼寝用のゴザをくるくる巻いていく子どもたち。5月から始まった当番活動にやる気満々です。

 

 

 

 

IMG 0406 ~絵の具遊び~

  

 梅雨の晴れ間には、フィンガーペインティングやボディペインティングを楽しみました。

「きいろとぴんくでいろになったよ!」と色の変化に気づいて歓声をあげる子も。

 

 

2018年4~6月期の姿

かぼちゃ組(4歳0カ月~5歳11ヵ月)

DSCN0150

~ミニ遠足

 

 毎回、色々な所へ出かけているミニ遠足。5月はひょうたん島クルーズ、6月は阿波踊り会館へ行きました。阿波踊り会館では、生で見る阿波踊りの迫力に魅了されていた子どもたち。踊り方をレクチャーしてもらい、園に帰ってからもみんなでよく踊っています。

 

 

 

~おやつ作り~

 

DSCN9563

 毎月楽しみにしている、クッキング。エプロン、三角巾、マスクを付けて大張り切りの子どもたち。ホットケーキ作りでは、卵を割ったり、粉を混ぜたり、焼いたり、みんなで手分けして楽しみました。とっても美味しくでき、たくさんあったおかわりもあっという間になくなりました。

 

 

 

DSCN9750 ~水遊び~

 

 

 ジメジメした梅雨時期。晴れた日には外に出て水や泥んこ遊びをして元気いっぱい楽しみました。水がかかると、友だちとキャーキャー大歓声をあげながらおおはしゃぎで冷たい水の感触を楽しんでいます。梅雨が明け、夏が来るのが待ち遠しい子どもたちです。