クラス紹介

tomatoぷちとまと組  tomatoとまと組  ninjinにんじん組 tamanegiたまねぎ組  kinoko きのこ組 kogyagaこじゃが組 oogyagaおおじゃが組 gum01 cl08009かぼちゃ組

2020年1~3月期の姿

ぷちとまと組(6ヵ月~1歳5ヵ月)

IMG 5353 ~とどくかな~

  

 長井記念ホール横の広場にある橙の木。

たくさん実った橙に興味津々の子どもたち。

さわりたぁ~い!と、一生懸命に手を伸ばしていました。 

 さわった橙の実はとってもいい匂いでした。  

~節分~ IMG 5565

 

 かわいらしい鬼さんに変身した子どもたち。

突然現れたリアルな鬼にびっくり!

「鬼は~そと」「ふくは~うち」たくさんの福を呼び込んで、今年も良い事がたくさんありますように。 

 

IMG 6368 ~お花見~

 

  満開の桜の木の下でお花見をした子どもたち。

 花びらを拾ったり、ひらひら落ちてくる花びらに手を伸ばしたりして楽しんでいました。

 ぽかぽかした陽気の中で、子どもたちの笑顔も満開でした。

 

 

2020年1~3月期の姿

とまと組(1歳6ヵ月~1歳8ヵ月)

CIMG9867 ~「いただきまぁす」~

 給食の時間が大好きな子どもたち。

お弁当の日は、「おいしそうでしょ!」「おいしいねぇ」いつも以上に会話が弾みます。

好きな食べ物が、いっぱいのお弁当に大喜びです。

 

 

 

~「おにさんいやー」~ CIMG9648

  

 節分の豆まきでは、鬼の登場にびっくり。

思わず後ずさりして大泣きの子どもたち。

豆まきの後は、給食の鬼さんの形をしたランチや甘納豆にニッコリ。

年の数以上の甘納豆をペロリと食べました。

 

CIMG9977 ~大好きリズム遊び!~

 

 ピアノの曲に合わせて自然に「‟トンボ”」「‟ツバメ”」「"かえる”」などになって、体を動かし楽しんでいます。

動きをピタッと止めるところでは、「ピッ」と声に 出して止まっている子どもたち。

 他のクラスの友だちを真似て新しいリズムも楽しんでいます。

 

2020年1~3月期の姿

にんじん組(1歳9ヵ月~2歳4ヵ月)

CIMG9169 ~お正月遊び~

 

 手作りの凧を作り、凧揚げをしました。 

最初は、遊び方がわからず、困っていた子どもたち。 

紐をしっかり持って走ると、何度も後ろを振り返り、笑顔いっぱいで楽しんでいました。 

 

~出発進行!!~ CIMG9489

  

 初めてのひなまつり会は、大好きなはたらくくるまの運転手になって工事現場に出発!!。

大勢のお客さんが見ている前で、元気いっぱいハンドルを持って運転したり、ダンプカーやクレーン車の動きを真似して楽しみました。

 

 

CIMG9816 ~指先を使って~

 

 積み木遊びやひも通しなど、指先を使った遊びを集中してできるようになりました。

一人でじっくり積み上げていく子、友だちと一緒に積み上げていく子など、ドキドキしながら楽しんでいます。

崩れても「もう1回!」と、繰り返しチャレンジしています。

 

 

2020年1月~3月期の姿

たまねぎ組(2歳3ヵ月~2歳8ヵ月)

P1120608

~七草がゆ

 

 初詣で八坂神社に散歩に出かけると、地域の方が七草がゆを振る舞ってくれました。

「さむいなー」と白い息を吐きながら歩いた後の温かい七草がゆ。

体も心もぽかぽかになりました。 

  

 

 

~節分

P1120793

 

 「きょうおにさんくるん?」「なにいろのおにかな?」とワクワクドキドキの子どもたち。

おにの登場に逃げたり、その場で立ちすくむ子もいましたが、「おにはーそと」と力いっぱい豆を投げることが出来た子もいました。 

 

 

CIMG9579 ~お別れパーティー~

 

 1年間一緒に過ごしてきた子どもたち。

 遠くに引っ越してしまう子もいたので、みんなで歌をうたったり、遊んだりして思い出を作りました。

友だちと離れる寂しさと同時に、進級への期待も膨らんでるようでした。

2019年10月~12月期の姿

きのこ組(2歳6ヵ月~3歳1ヵ月)

DSCN0163

~秋の宝物探し

 

 葉っぱが色づく頃、散歩バックをかけて秋の宝物探しにでかけました。

 ドングリやイチョウの葉を集める子、葉をかき集め舞い上げひらひら落ちるのを楽しむ子、それぞれに秋の自然を満喫しました。

 

~木のおもちゃ展

DSCN0929

 

 四国大学開催の木のおもちゃ展にでかけました。

ままごとや釣りを友だちと楽しんだり、年長児の友だちに遊び方を教えてもらったりしながら、温かな木のおもちゃで遊びました。

 

 

DSCN0872 ~サンタさん見ててね~

 

 クリスマス会ではサンタさんからプレゼントをもらい大喜びの子どもたち。

プレゼントのお礼に踊りを披露しました。 

子どもたちの大好きなリズム遊びの動きを取り入れて曲に合わせて元気よく踊りました。 

 

2019年10~12月期の姿

こじゃが組(3歳1ヵ月~3歳5ヵ月)

CIMG9615 ~秋祭り~

 

 八坂神社に散歩に出かけると、その日は秋祭りで神輿と山車の準備中。

地域の人達が、特別に山車にのせてくれ大喜びの子ども達。

神輿の準備を興味津々で見た後は、まつぼっくりをたくさん拾い集めました。

地域の人に、「まつぼっくりは、よく燃えるよ」と、教えてもらい今度の焼き芋で使おうと子どもたちと話し合いました。 

 

~木の実拾い~ CIMG9621

 

 秋の木の実や落ち葉を集めに、いろんな場所へ出かけました。

いつもの散歩コース以外に、西部公園までの山道を登ったり、公共のバスを利用して市立体育館裏に出かけたりと満喫しました。 

子どもたちの「かおを、つくりたい」「リースに、かざりたい」などの声から、自然物を使って、いろいろな作品が仕上がり、思い出をたくさんの形に残すことができました。

 

 

CIMG9648

~サンタさんへ~

 

 12月は、子どもたちが作ったリースを飾りクリスマスの話で盛り上がる子どもたち。

クリスマス会では、子どもたちの手作りどんぐりマラカスで、サンタさんにお礼の楽器遊びを披露しました。

「おもちゃのチャチャチャ」は、子どもたちの大好きな曲、ありがとうを込めていつも以上に楽しく表現している子どもたちでした。 

 

 

2019年10~12月期の姿

おおじゃが組(3歳6ヵ月~4歳5ヵ月)

IMG 0051 ~かっこいい!!~

  

 年長児が鉄棒をしていると、「わたしもみよってよ」といい、見よう見真似で逆上がりをしようとする子どもたち。

簡単にはできないけど、お姉ちゃんがかっこ良くて、私もできるようになりたい!と、繰り返し挑戦していました。

 運動会では足かけ回りや前回り、逆上がりなどを披露することができ、自信をつけた子どもたちでした。 

 

~甘くておいしい~ IMG 0252

  勝浦のみかん園に行きました。

低い木にみかんがたくさん実っており、色や大きさを自分で選びながら、もぎ取って食べました。

 みかん好きの子は10個近く食べ、苦手な子も友だちがおいしく食べているのを見て、一口食べ「小さいのは甘くて食べれる!」といくつも食べていました。 

のどかな環境のなか、自分でもぎ取って友だちと一緒に食べるみかんは、最高においしかったようです。 

IMG 0406 ~メリークリスマス~

 

 

 保育園でのクリスマス会が終わり、今度はお家にサンタさんが来てくれるかと子どもたちは、わくわくどきどき。

  廃材でひげを作り「サンタさんみたい!」の声で、子どもたちがサンタになり、小さいクラスの友だちにプレゼントを渡すことになりました。

 渡す時は、小さい子の反応にドキドキしていましたが、プレゼントをもらってくれたり、お礼を言ってもらったりすると大喜び。サンタさんの気分を味わっていました。

2019年10~12月期の姿

かぼちゃ組(4歳6ヵ月~6歳5ヵ月)

DSCN0150

~五平餅作り

 

 かぼちゃ組の田んぼに黄金色の稲穂が実り、みんなで力を合わせて収穫し脱穀しました。

そのお米で五平餅作り!

やわらかく炊いたお米を潰し、丸めて棒を差し、こんがり焼いたら、後は味噌だれを塗って完成!

「おいしい~」と何度もおかわりする子どもたち。 

うね作りから始まり、6か月の過程で様々な事を経験しました。 

 

~みかん狩り~

 

DSCN9563

 バスに乗って勝浦町までみかん狩りに出かけました。

たくさんのみかんの中から自分の手で一つ一つ優しくもぎ取っていきます。

どのみかんが美味しいのかな?と考え選ぶ子どもたち。

「あまくておいしい~」「あまずっぱいのもおいしい~」とお腹いっぱい食べ、楽しみました。 

体験の中で、考えながら行動し学んでいく子どもたちの姿が見られます。 

DSCN9750 ~餅つき~

  

 重たい杵を振り上げて力いっぱい「ぺったんこ!」餅米がだんだん柔らかくなり、杵についた餅がびよ~んと伸びると子どもたちは大喜び。

つきたてのお餅をコロコロ丸めました。

丸めたお餅は海苔しょうゆ餅ときなこ餅にして、おうちの人と一緒に美味しく食べました。