クラス紹介

tomatoぷちとまと組  tomatoとまと組  ninjinにんじん組 tamanegiたまねぎ組  kinoko きのこ組 kogyagaこじゃが組 oogyagaおおじゃが組 gum01 cl08009かぼちゃ組

2018年7月~9月期の姿

ぷちとまと組(5ヵ月~1歳0ヵ月)

IMG 5353 ~絵本~

  

 朝の時間や食事前などの読み聞かせの時間が大好きな子どもたち。 いつもニコニコ笑顔で喜んで見ています。 絵本の前の手遊びも、真似しながら、一緒に楽しんでいます。

 

 

~夏まつりごっこ~ IMG 5565

 

 夏まつりに参加し、お兄さんお姉さんにチケットを渡すことができた子どもたち。いろんな色のヨーヨーに興奮して触って遊び始めたり、怖くて泣いたりする子と様々でしたが、雰囲気を楽しむことができました。ヨーヨーが面白くてぶんぶん振り回したり、投げたりして遊びました。

 

 

 

IMG 6368 ~散歩~

 

  上手に歩いたり、ハイハイやつかまり立ちができるようになった子どもたち。初めて蔵本公園まで出かけました。

初めて見る景色に少し緊張気味。しかし、保育者と一緒に動物シーソーに乗ったり、滑り台を滑ったりと楽しんでいるうちに自ら遊びに行こうとする子どもたちでした。 

 

 

2018年7~9月期の姿

とまと組(10ヵ月~1歳3ヵ月)

CIMG9867 ~感触遊び~

 

 絵の具の用意が始まると、興味津々に集まってくる子どもたち。自分から手を入れて、ヌルヌル、グニュグニュ。絵の具の感触を感じながら、不思議そうに自分のン手を見ていました。紙の上に"パン"と手形を押したり、指で"シューッ"と線を引くのがおもしろくて仕方のない様子です。

 

~プール遊び~ CIMG9648

  

 プール遊びが大好きな子どもたち、顔に水がかかってもへっちゃらです。

友だちと手作りのペットボトルのシャワーから出る水を見て、ニッコリ笑い会う姿も見られました。 水しぶきと歓声を上げ、元気いっぱいプール遊びを楽しみました。

 

 

CIMG9977 ~夏祭りごっこ~

 

 みんなで提灯を作って飾り、楽しみにしていた夏祭り。かぼちゃ組のお兄さんやお姉さんに案内されて

「どれにしようかな?」と選んだヨーヨーとくじ引きの景品をもらって大喜び。とびっきりの笑顔で大事そうに持って帰りました。 

 

2018年7~9月期の姿

にんじん組(1歳3ヵ月~1歳9カ月)

CIMG9169 ~水に慣れ親しんだ夏~

 

 大きなビニールプールでは端っこで様子をうかがっていた子も、保育者と一緒だと安心して、水の気持ちよさに気付き、お風呂にのように座ったり、器ですくったり出したりを楽しんでいました。水を少なくするとワニのように寝そべれるようになりました。水って気持ちいいね! 

 

 

 

~にじんだ!~ CIMG9489

  

 大きな紙に水性ペンで思いのまま自由にお絵かき。腕を横に動かして描いたり、色も変えたり楽しんでいました。

 外は大雨。「ざーざーざーざー雨が降る」の歌に合わせて筆を使ってにじませ雨を降らせてみました。歌を歌いながら、色が混じっていく様を楽しみました。

 

 

CIMG9816 ~夏祭りごっこ~

 

 今年の夏祭りは雨のため中止。でもかぼちゃ組がヨーヨー屋、くじ引き屋になって夏祭りごっこを楽しむことができました。

何があるんだろう。何かくれるの?興味深々のにんじん組。

優しく連れて行ってくれたり、選ばせてくれたり異年齢の関わりにとてもうれしそうでした。 

 

 

2018年4月~6月期の姿

たまねぎ組(1歳7ヵ月~1歳11ヵ月)

P1120608

~おーっきいね

 

 日頃、園庭で保育者と虫探しを楽しんでいる子どもたち。絵本でテントウムシをみつけた女の子が「おっきいね、おーっきいね。」と言いながら、写真に見入っていると、たくさんの友だちが集まってきました。

 「てんとうむし!」「おおっきなぁ!」

と思い思いに気持ちを言葉や身振りで表し、子ども達同士で共感し合っていました。

 

 

 

~何かいるよ

P1120793

 

 「・・・」初めての訳のわからない生き物を見る子どもたち。相手が何者かわかるまで、息を潜めてじっと観察しています。田んぼの水の中で、おたまじゃくし、カブトエビ、ホウネンエビ、ヤゴ等々、生き物がそれぞれ愉快な動きをしていました。自然の不思議さを、自分なりに感じ、考え、受け止めているようでした。

 

 

 

CIMG9579 ~砂・水・泥~

 

 さまざまな道具を使って、園庭でままごと遊びをしました。

 砂をカップやお鍋に入れて混ぜていると、友だちが水を入れてくれました。一緒に混ぜ混ぜ。今度は通りかかった友だちが混ぜるのに加わります。自然と友だちの存在を感じながら、砂がどんどん泥に変わっていく感触を一緒に楽しんでいました。

 

 

 

 

2018年4月~6月期の姿

きのこ組(2歳0ヵ月~2歳3ヵ月)

DSCN0163

~片栗粉遊び

 

 片栗粉を使って遊びました。

”触ると堅いのに、握ると溶けていく不思議な感触に大喜びの子どもたち。顔や手についても平気で、ドロドロになるまで遊んでいました。途中で食紅を入れると「赤になった!」「きれい!」と言って、色の変化を楽しんでいました。

 

~散歩で見つけたよ

DSCN0929

 

 友だちと手を繋いで散歩に出かけました。

 園周辺を散歩していると、「お花がある」と言って、ドクダミの花を見たり、手で触れたりして楽しんでいました。

「小さい?」「大きいよ」「匂いする」と個々に思いを、友だちや保育者に伝える姿が見られました。

 

 

DSCN0872 ~かえるごっこ~

 

 かえるのお面を作り、かえるのごっこ遊びをしました。

『かえるのうた』に合わせて大きくジャンプしたり、『かえるの体操』で元気よく体を動かしたりしました。お面を付けて「可愛いね」と、見せ合って楽しんでいました。

 

 

2018年7~9月期の姿

こじゃが組(2歳8ヵ月~3歳5ヵ月)

CIMG9615 ~カレークッキング~

 

 クッキングでたまねぎの皮むきを担当しました。真剣な表情をして一枚一枚丁寧に剥いている子どもたち。

 剥き終わると、「むけたよ!」と嬉しそうに見せます。出来上がったカレーはおいしくいただきました。ルーのおみやげも大喜び!

 

 

~プール遊び~ CIMG9621

 

 プール遊びを楽しみにしている子どもたちは、自分でプールバッグを用意し、着替えをしています。

水が顔にかかってもへっちゃらで簡単なゲームをしたり、フープくぐりをして楽しんでいました。

遊びを通して、少しずつ順番も待てるようになってきました。

 

 

 

CIMG9648

~ミニ遠足~

 

 初めてバスに乗って徳島動物園に行きました。

間近で見る動物に子どもたちは興味津々で、

「ゾウさんおったなぁ~!」

など、友だち同士で会話を楽しむ姿が見られました。

 

2018年7~9月期の姿

おおじゃが組(3歳3ヵ月~4歳2ヵ月)

IMG 0051 ~どろんこ遊び~

  

 プール遊びに向けて、水着でどろんこ遊びをしました。友だち同士声をかけ合いながら、

「ここに川をつくろう!」

「せんせい、みずながして!」

「トンネルほってみる!」

と自発的に遊びを見つけ、とても生き生きと遊んでいる姿が印象的でした。 

 

 

~プール遊び~ IMG 0252

 

 とっても広いプールで、伸び伸びとワニ泳ぎやアヒル泳ぎを楽しむ子どもたち。

日が経つに連れ遊びがダイナミックになり、イルカジャンプで大きな水しぶきをあげて泳いだり、顔を水につけられたりと大きな成長が見られます。 

 

IMG 0406 ~運動会の取り組み~

  

 10月の運動会に向けての取り組みをしています。かけっこ、踊り、リズム遊び・・・3歳児になると友だちと競い合ってかけっこをする楽しさも分かり、笛の合図で一生懸命走っています。

 

 

 

2018年4~6月期の姿

かぼちゃ組(4歳0カ月~5歳11ヵ月)

DSCN0150

~ミニ遠足

 

 毎回、色々な所へ出かけているミニ遠足。5月はひょうたん島クルーズ、6月は阿波踊り会館へ行きました。阿波踊り会館では、生で見る阿波踊りの迫力に魅了されていた子どもたち。踊り方をレクチャーしてもらい、園に帰ってからもみんなでよく踊っています。

 

 

 

~おやつ作り~

 

DSCN9563

 毎月楽しみにしている、クッキング。エプロン、三角巾、マスクを付けて大張り切りの子どもたち。ホットケーキ作りでは、卵を割ったり、粉を混ぜたり、焼いたり、みんなで手分けして楽しみました。とっても美味しくでき、たくさんあったおかわりもあっという間になくなりました。

 

 

 

DSCN9750 ~水遊び~

 

 

 ジメジメした梅雨時期。晴れた日には外に出て水や泥んこ遊びをして元気いっぱい楽しみました。水がかかると、友だちとキャーキャー大歓声をあげながらおおはしゃぎで冷たい水の感触を楽しんでいます。梅雨が明け、夏が来るのが待ち遠しい子どもたちです。