クラス紹介

tomatoぷちとまと組  tomatoとまと組  ninjinにんじん組 tamanegiたまねぎ組  kinoko きのこ組 kogyagaこじゃが組 oogyagaおおじゃが組 gum01 cl08009かぼちゃ組

2018年10~12月期の姿

ぷちとまと組(4ヵ月~1歳3ヵ月)

IMG 5353 ~芋ほり~

  

 「お芋掘れたよ!」

と、お兄ちゃんお姉ちゃんが持ってきてくれました。

土のついた、堀ったばかりの芋を「何だろう」と不思議そうに見たり、手に持って触ってみたりして、一緒に楽しみました。

 

 

~一緒に遊ぼう~ IMG 5565

 

 1歳になり、歩行ができるようなってきた子どもたちは、戸外遊びが大好き。

友だちが乗っている手押し車を後ろから押してあげたり、友だちの真似をして一緒に築山を登ったりと、友だちを意識したかかわりが増えています。

  

 

IMG 6368 ~いちょうのじゅうたん~

 

  峯薬師寺へ散歩に行くと、一面にいちょうのじゅうたん。

いちょうを手に持ってヒラヒラさせたり、足で踏んで音を楽しんだりしました。 

とってもいちょうが綺麗だったので、みんな並んで「ハイ、チーズ!」

 

 

2018年10~12月期の姿

とまと組(1歳1ヵ月~1歳5ヵ月)

CIMG9867 ~さくらさくらんぼリズム~

 

 「リズムしようか」と声をかけると床に寝転がり、準備をする子どもたち。しっかりピアノの音を聞き「次はなんだろう?」と待っている姿があります。特に『馬』や『どんぐり』『うさぎ』が大好き!

 

~お店やさんごっこ~ CIMG9648

  

 買い物袋とチケットを握りしめ、目を輝かせながら買い物に出かけました。

たくさんの商品の中から自分の欲しい物を選んだ子どもたち。

“ぼくはこれ” “わたしはこれ”と買った物を嬉しそうに見せていました。

 

 

CIMG9977 ~峯薬師寺にて~

 

 「わぁ!」と境内一面に広がるイチョウに目を丸くして走り出す子どもたち。

風に吹かれ舞い散るイチョウに手を伸ばし追いかける姿がとても微笑ましいです。 

 

2018年10~12月期の姿

にんじん組(1歳6ヵ月~2歳0ヵ月)

CIMG9169 ~リズムに合わせて~

 

 さくらさくらんぼリズムを楽しむ子どもたち。大きい子をまねて体を動かすようになり、体の使い方も上手になり、今ではピアノの音を聞くだけでどの動きをするかわかるようになりました。 

 

 

 

~わたしの葉っぱ~ CIMG9489

  

 園の周りは自然に恵まれ、たくさんの秋の自然に触れ楽しむ子どもたち。

イチョウ、モミジ、サクラなど散歩に行く度に拾って持ち帰りました。

 みんなで様々な形、色の葉っぱをながめ、お店やさんごっこのバックに貼って制作も楽しみました。

 

CIMG9816 ~サンタがやってきた!~

 

 12月はクリスマスの歌を歌ったり、制作でもサンタクロースを作ったりと、サンタさんに慣れ親しんできました。

「明日サンタさんくるよ」

「プレゼントくれるかな」

など楽しみにしていたクリスマス会。

当日、サンタさんに名前を呼ばれてプレゼントをもらい、嬉しそうな顔が見えました。 

 

2018年10月~12月期の姿

たまねぎ組(2歳1ヵ月~2歳5ヵ月)

P1120608

~「いっしょにするー」

 

 運動会で使う道具を作りました。

「〇〇ちゃんもするー」

「みどりがいい」

「ここも?」

などと言いながら、どんどん子どもだちが集まってきました。

友だちと塗り比べをしているかのように、自分が塗っては友だちの塗ったのを見たり、上に重ねて塗ったり地の色がなくなるまでしていました。

 

 

~落ち葉

P1120793

 

 大きなイチョウの木の下は一面真っ黄色。

 子どもたちはポケットやカバンに拾い集めたり、掃き集められた落ち葉の山に登って何度も飛び跳ねたり、両手いっぱいに抱えては友だちのところに運んだり、放り上げて落ち葉のシャワーを楽しんだり、次々に遊びを考え楽しんでいました。

 

 

 

CIMG9579 ~大掃除~

 

 年末、子どもたちと大掃除をしました。まずはみんなでロッカーを拭きました。先生の真似っこをするのが好きな子どもたち、椅子や机、床や壁など、場所をどんどん移動して自分で拭きたいところを探して拭いていました。誰かが「ここきたない」などと言うと、覗き込むように汚れを確認し、友だちと一緒に拭いてきれいにしていました。

 

 

2018年10月~12月期の姿

きのこ組(2歳6ヵ月~2歳9ヵ月)

DSCN0163

~しっぽ取りゲーム

 

 園庭でしっぽ取りを楽しみした。“しっぽを取られたら交代”というルールを繰り返し伝えていくことで、少しずつ理解し、しばらく遊んでいると、子ども同士で「今度は〇〇ちゃんね」とやりとりをする姿も見られるようになりました。

 

 

~芋掘り、楽しいね

DSCN0929

 

 お兄ちゃんお姉ちゃんを真似して、芋のツルを引っ張ったり、土を掘ったり楽しむ子どもだち。

収穫した芋を掘り、友だちと見せ合い「おっきいね」「おいしいそうやな」と話す姿も見られました。

 

 

DSCN0872 ~阿波おどり空港~

 

 ミニ遠足で阿波おどり空港へバスででかけました。間近で見る飛行機に、目をキラキラさせながらも真剣な表情の子どもたち。

パイロットが手を振ってくれると「おーい!」と手を振り返し、大喜びの様子でした。 

 

 

2018年10~12月期の姿

こじゃが組(2歳11ヵ月~3歳8ヵ月)

CIMG9615 ~芋堀り~

 

 園庭にある畑で友だちと力を合わせて芋掘りをしました。

土を掘っていくうちに、サツマイモが見えてくると、

「あ!おいもみえた!」と大喜びする子どもたち。

 「こんなにおおきいおいもとれたよ」と見せていました。

 

~お店屋さんごっこ~ CIMG9621

 

 マイバッグを持って、お店屋さんごっこに出かけました。

オムライスをやからあげ、アイスクリームなど、どれにしようか悩みながら、自分で欲しいものを選び、

「これください」と年長児との関りを楽しみました。

 

 

 

 

 

CIMG9648

~クリスマス会~

 

 子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会。

サンタさんから一人ずつプレゼントをもらい、お礼に子どもたちからは「やったー!サンタがやってくる」の歌を元気いっぱい歌いました。

 

 

 

2018年10~12月期の姿

おおじゃが組(3歳6ヵ月~4歳5ヵ月)

IMG 0051 ~運動会~

  

 

 「わっしょい!」元気な掛け声が響きます。日々、運動会の踊りの曲がかかると、みんなが集まってきて踊りを楽しむ子どもたち。本番でも笑顔いっぱいに踊る姿が見られました。

 

 

 

~いらっしゃいませ~ IMG 0252

 

 みんなが楽しみにしていたお店屋さんごっこ。今年から店員さんにさんなって売ることをイメージし、張り切って準備していました。当日は「うどんおいしいよ!」

「アイスどうぞ」子どもたちの呼び込みの声も弾んでいました。 

 

IMG 0406 ~お姉ちゃん教えて~

  

 指先も器用になり、折り紙を楽しむ子が増えてきています。絵本を見たり、年長のお姉さんに折り紙の先生になってもらいながら、折っています。風船やぴょんぴょんカエル、指人形など、遊べる折り紙が人気です。 

 

 

2018年10~12月期の姿

かぼちゃ組(4歳6カ月~6歳5ヵ月)

DSCN0150

~さつまいもの収穫

 

 みんなで植えたさつまいもの苗がぐんぐん大きくなり、いよいよ収穫の時期。

長いツルを「ヨイショ!ヨイショ!」と力を合わせて、引っ張り、土をどんどん掘っていくと、たくさんのお芋を発見。

「こんなにおっきいよ!」「まんまるのみつけたよ」「ぼくのはながいよー」

みんなで形や大きさを比べ合いながらたくさん収穫しました。掘ったお芋は後日、焼き芋をして、美味しくいただきました。 

 

 

~お店屋さんごっこ~

 

DSCN9563

 みんなでアイディアを出し合いながら色々な材料を使って、色々な商品を作りました。

「いらっしゃいませ!」元気な声が響き渡りいよいよ開店です。レストランにアイス屋さん、ケーキ屋さん、おしゃれ屋さん、花屋さん、バーベキュー屋さん。

「どれにしますか?」「おすすめはこれですよ!」などと、店員さんになりきって小さいクラスの友だちに優しく商品を手渡してあげていました。

 

 

DSCN9750 ~もちつき~

  ぺったんぺったんおもちつき

お家の人もたくさん参加して下さり、賑やかに行いました。

お家の人がつく姿を見ていると簡単そうだけれど、いざ杵を持ってみると、思った以上に重くて大変。

それでも「イチ、ニ、サン」声を合わせて頑張りました。

自分たちでついて丸めたつきたてのあったかくてやわらかいおもちの味は格別でした。