クラス紹介

tomatoぷちとまと組  tomatoとまと組  ninjinにんじん組 tamanegiたまねぎ組  kinoko きのこ組 kogyagaこじゃが組 oogyagaおおじゃが組 gum01 cl08009かぼちゃ組

2018年7月~9月期の姿

ぷちとまと組(5ヵ月~1歳0ヵ月)

IMG 5353 ~絵本~

  

 朝の時間や食事前などの読み聞かせの時間が大好きな子どもたち。 いつもニコニコ笑顔で喜んで見ています。 絵本の前の手遊びも、真似しながら、一緒に楽しんでいます。

 

 

~夏まつりごっこ~ IMG 5565

 

 夏まつりに参加し、お兄さんお姉さんにチケットを渡すことができた子どもたち。いろんな色のヨーヨーに興奮して触って遊び始めたり、怖くて泣いたりする子と様々でしたが、雰囲気を楽しむことができました。ヨーヨーが面白くてぶんぶん振り回したり、投げたりして遊びました。

 

 

 

IMG 6368 ~散歩~

 

  上手に歩いたり、ハイハイやつかまり立ちができるようになった子どもたち。初めて蔵本公園まで出かけました。

初めて見る景色に少し緊張気味。しかし、保育者と一緒に動物シーソーに乗ったり、滑り台を滑ったりと楽しんでいるうちに自ら遊びに行こうとする子どもたちでした。 

 

 

2018年7~9月期の姿

とまと組(10ヵ月~1歳2ヵ月)

CIMG9867 ~感触遊び~

 

 絵の具の用意が始まると、興味津々に集まってくる子どもたち。自分から手を入れて、ヌルヌル、グニュグニュ。絵の具の感触を感じながら、不思議そうに自分のン手を見ていました。紙の上に"パン"と手形を押したり、指で"シューッ"と線を引くのがおもしろくて仕方のない様子です。

 

~プール遊び~ CIMG9648

  

 プール遊びが大好きな子どもたち、顔に水がかかってもへっちゃらです。

友だちと手作りのペットボトルのシャワーから出る水を見て、ニッコリ笑い会う姿も見られました。 水しぶきと歓声を上げ、元気いっぱいプール遊びを楽しみました。

 

 

CIMG9977 ~夏祭りごっこ~

 

 みんなで提灯を作って飾り、楽しみにしていた夏祭り。かぼちゃ組のお兄さんやお姉さんに案内されて

「どれにしようかな?」と選んだヨーヨーとくじ引きの景品をもらって大喜び。とびっきりの笑顔で大事そうに持って帰りました。 

 

2018年7~9月期の姿

にんじん組(1歳3ヵ月~1歳9カ月)

CIMG9169 ~水に慣れ親しんだ夏~

 

 大きなビニールプールでは端っこで様子をうかがっていた子も、保育者と一緒だと安心して、水の気持ちよさに気付き、お風呂にのように座ったり、器ですくったり出したりを楽しんでいました。水を少なくするとワニのように寝そべれるようになりました。水って気持ちいいね! 

 

 

 

~にじんだ!~ CIMG9489

  

 大きな紙に水性ペンで思いのまま自由にお絵かき。腕を横に動かして描いたり、色も変えたり楽しんでいました。

 外は大雨。「ざーざーざーざー雨が降る」の歌に合わせて筆を使ってにじませ雨を降らせてみました。歌を歌いながら、色が混じっていく様を楽しみました。

 

 

CIMG9816 ~夏祭りごっこ~

 

 今年の夏祭りは雨のため中止。でもかぼちゃ組がヨーヨー屋、くじ引き屋になって夏祭りごっこを楽しむことができました。

何があるんだろう。何かくれるの?興味深々のにんじん組。

優しく連れて行ってくれたり、選ばせてくれたり異年齢の関わりにとてもうれしそうでした。 

 

 

2018年7月~9月期の姿

たまねぎ組(1歳10ヵ月~2歳2ヵ月)

P1120608

~水たまり

 

 雨上がりの散歩に出かけました。

水たまりを見つけるたびに近づいていく子どもたち。

とうとう大きな水たまりでジャンプしたり足踏みしたり。

 服が濡れてもお構いなしに楽しんでいました。

 

 

~プール遊び

P1120793

 

 待ちに待ったプール!

初めはペットボトルのシャワーや宝探しで遊び、慣れてくると自分で顔の水をぬぐい、友だちとワニ歩きもこんな笑顔で楽しんでいました。

プールの前の着替えでは、「プールがしたい」という意欲から、自分で水着を着ようとする姿が見られました。 

 

 

CIMG9579 ~会議中~

 

 散歩の途中で見つけたコオロギをとても真剣な目で見ています。

そして持っている草でちょんちょん・・・

動かない。 

 一人では近づけないけど、友だちがいるとコオロギの周りに集まってきます。

じっと様子を見て、「うごかんな~」と子どもたちによる会議が始まっていました。 

 

2018年7月~9月期の姿

きのこ組(2歳3ヵ月~2歳6ヵ月)

DSCN0163

~夏野菜の収穫

 

 夏野菜の生長に興味津々で「おみずをあげてもいい?」と水やりをし、毎日一生懸命お世話していました。

鈴なりに実るトマトを見て「おおきくなってきてるよ」「いろがかわった」と子どもたちの発見や驚きが聞こえ、収穫を楽しみに待っていました。

 

~プール遊び

DSCN0929

 

 子どもたちの大好きなプール遊び。

 「きょうもプールする?」と毎日楽しみにしていました。

顔に水がかかってもへっちゃらでバタ足で泳いだり「ワニ泳ぎできるよ、みよってよ」と日々成長が見られました。

 

 

DSCN0872 ~ミニ遠足~

 

 バスに乗ってとくしま動物園まで出かけました。

「どうぶつさんいっぱいおるかな?」とワクワクドキドキの子どもたち。

動物を見つけるたびに「おった!」と大興奮で、「こっちにおいでー」「なんかたべよるな」と次々に驚きや発見の声が聞かれました。

 

 

 

2018年7~9月期の姿

こじゃが組(2歳8ヵ月~3歳5ヵ月)

CIMG9615 ~カレークッキング~

 

 クッキングでたまねぎの皮むきを担当しました。真剣な表情をして一枚一枚丁寧に剥いている子どもたち。

 剥き終わると、「むけたよ!」と嬉しそうに見せます。出来上がったカレーはおいしくいただきました。ルーのおみやげも大喜び!

 

 

~プール遊び~ CIMG9621

 

 プール遊びを楽しみにしている子どもたちは、自分でプールバッグを用意し、着替えをしています。

水が顔にかかってもへっちゃらで簡単なゲームをしたり、フープくぐりをして楽しんでいました。

遊びを通して、少しずつ順番も待てるようになってきました。

 

 

 

CIMG9648

~ミニ遠足~

 

 初めてバスに乗って徳島動物園に行きました。

間近で見る動物に子どもたちは興味津々で、

「ゾウさんおったなぁ~!」

など、友だち同士で会話を楽しむ姿が見られました。

 

2018年7~9月期の姿

おおじゃが組(3歳3ヵ月~4歳2ヵ月)

IMG 0051 ~どろんこ遊び~

  

 プール遊びに向けて、水着でどろんこ遊びをしました。友だち同士声をかけ合いながら、

「ここに川をつくろう!」

「せんせい、みずながして!」

「トンネルほってみる!」

と自発的に遊びを見つけ、とても生き生きと遊んでいる姿が印象的でした。 

 

 

~プール遊び~ IMG 0252

 

 とっても広いプールで、伸び伸びとワニ泳ぎやアヒル泳ぎを楽しむ子どもたち。

日が経つに連れ遊びがダイナミックになり、イルカジャンプで大きな水しぶきをあげて泳いだり、顔を水につけられたりと大きな成長が見られます。 

 

IMG 0406 ~運動会の取り組み~

  

 10月の運動会に向けての取り組みをしています。かけっこ、踊り、リズム遊び・・・3歳児になると友だちと競い合ってかけっこをする楽しさも分かり、笛の合図で一生懸命走っています。

 

 

 

2018年7~9月期の姿

かぼちゃ組(4歳3カ月~6歳2ヵ月)

DSCN0150

~お泊り保育楽しかったよ!

 

 待ちに待ったお泊り保育。

焼きそば作りにすいか割り。宝島の冒険。

花火やみんなでお風呂に入ったりと盛りだくさんの内容で、どれも思いっきり楽しみました。

お家の人と離れて、友だちと協力する喜びや楽しさを経験し、大きな自信となりクラスの絆もよりいっそう深まりました。 

 

 

~プール遊び~

 

DSCN9563

 冷たい水の心地よさを味わいながら、それぞれに目標を持ち、楽しんだプール。

 広いちょきんぎょプールにも行きました。

「せんせい、みよってよ!」

と長い時間顔がつけられるようになったり、スイスイ泳げるようになったり、友だちと水中じゃんけんを楽しんだり、フープくぐりをしたりして、毎日水しぶきをあげて楽しみました。

 

 

DSCN9750 ~防災ヘリ見学~

 

 

 徳島消防防災航空隊に行き、防災ヘリコプター〈うずしお〉の見学をさせてもらいました。

  なかなか間近で見ることのない格好良い防災ヘリに目をキラキラさせながらも真剣な子どもたち。

質問タイムでは「大きさは?」「どこまでとんでいけますか?」等と気になることを尋ねていました。