クラス紹介

tomatoぷちとまと組  tomatoとまと組  ninjinにんじん組 tamanegiたまねぎ組  kinoko きのこ組 kogyagaこじゃが組 oogyagaおおじゃが組 gum01 cl08009かぼちゃ組

2022年7~9月期の姿

ぷちとまと組(5ヵ月~0歳8ヵ月)

IMG 5353 ~プール遊び・沐浴~

 水に慣れるため、始めはタライに少しだけ水を入れて遊びました。

慣れてくると、手を伸ばして水にそっと触っていた子どもたち。

少しずつ水と触れ合い、プール遊びのときには、水面を思いっきり叩いてパシャパシャ。   

顔に水がかかってもへっちゃらで楽しんでいました。   

沐浴ではペットボトルシャワーの水を手でにぎにぎしてお湯の感触を楽しんでいました。 

~マット遊び~ IMG 5565

 

 子どもたちが大好きなマット遊び!

カラフルなマットに興味津々で近寄ってきます。

マットでトンネルを作ると友だちと追いかけっこをしたり、マットを山の形にすると「あー」と声を出しながらハイハイや腹ばいで斜面の上り下りを繰り返し楽しんでいます。  

体を動かして遊ぶのが大好きな子どもたちです。  

IMG 6368 ~新聞あそび~

 

  大きな新聞紙に少し切り込みを入れ、手渡すと指先を使ってビリビリ破くことができるようになった子どもたち。

破いたり、ぐしゃぐしゃ丸めたりとそれぞれ思い思いに遊びました。

大きな新聞紙を楽しんだ後は新聞プールに!!  

プールの中に入り両手を思いっきり動かし音や感触を楽しみました。 

 

2022年7~9月期の姿

とまと組(11ヵ月~1歳2ヵ月)

CIMG9867 ~ふれあい遊び~

 保育者とのふれあい遊びを楽しむ子どもたち。

「しおまいてぱっぱ♪」と歌いながら触れるたびに、くすぐったそうにしながらも、"もう一回!”と期待した表情で待っている子どもたちでした。

   

  

 

 

~プール遊び~ CIMG9648

  

 プールバッグの準備をしていると、保育者の近くに来て、楽しみにしている子どもたち。

プールに入ると、保育者の真似をして、水面を叩いたり、ジョウロやカップで水を汲んだり、流したりして楽しんでいました。

  

 

 

CIMG9977 ~夏祭り~

 

 かぼちゃ組で行われた夏祭りに参加しました。

保育者と一緒に、お兄ちゃん、お姉ちゃんにチケットを渡して、商品と交換してもらい雰囲気を楽しみました。

ジュースやパットライスコーナーでは、見様見真似で買い物しようとする子もいました。 

 

2022年7~9月期の姿

にんじん組(1歳3ヵ月~1歳8ヵ月)

CIMG9169 ~カブトムシの飼育~

 

 カブトムシをいただき、クラスで飼育を始めました。 

ゼリーをあげたり、ケースに顔を近づけて覗き込み、興味津々で観察していた子どもたち。 

夏の終わりには、たくさん卵が生まれ、幼虫たちを見てさらに興味を示している子どもたちでした。   

   

~プールあそび~ CIMG9489

  

 毎日のプール遊びを楽しみにしていた子どもたち。

最初は水を少し怖がっていた子もあっという間に慣れ、ワニ泳ぎを得意そうにする子、アヒルになって歩いてみる子、ペットボトルの玩具で楽しそうに遊ぶ子など、水の気持ちよさを存分に感じながら思い切り楽しんだ夏でした。

   

 

CIMG9816 ~散歩~

 

 天気の良い日には、色々な所へ散歩に出かけています。

"やぎのリリィちゃん”に会いに行く散歩コースは子ども達のお気に入り!

「リリィちゃん」と手を振って名前を呼んだり、「おいでー」とフェンス越しに声をかけて嬉しそうな子どもたちです。  

  

 

2022年7月~9月期の姿

たまねぎ組(1歳8ヵ月~2歳2ヵ月)

P1120608

~カブトムシ

 

 頂いたカブトムシをクラスで飼育し始めました。

友だちと一緒に興味津々で飼育ケースを覗き込みながら、恐るおそる触ってみる子どもたち。

餌が少なくなると「ぜりーないよ!あげよ!」とゼリーをあげ、お世話も楽しんでいます。   

   

 

~プール遊び

P1120793

 

 天気のいい日にはプール遊びを楽しんでいます。

子どもたちは水遊びが大好き! 

去年より大きくなったプールに大喜びです。 

ワニのポーズで足を伸ばしたり、アヒルやカニのポーズで歩いてみたりと、元気いっぱいに体を動かしています。    

CIMG9579 ~かけっこ~

 

 運動会に向けてかけっこを楽しむ子どもたち。

 並んだ後は、ピシッとポーズを決め「よーいどん!」のかけ声に合わせて嬉しそうに走る姿が微笑ましいです。

「もういっかい!」と繰り返し楽しんでいます。   

   

2022年7月~9月期の姿

きのこ組(2歳3ヵ月~3歳2ヵ月)

DSCN0163

~七夕飾りを作ったよ

 

 「ささのは~さ~らさら~」と毎朝「たなばたさま」を歌う子どもたち。

織姫と彦星やスイカ、星など様々な笹飾りを絵の具やクレヨンを用いて作りました。

短冊には保護者の方と一緒に願い事を書き、自分たちで笹に飾り付け七夕を楽しみました。 

~バシャバシャ楽しいプール遊び

DSCN0929

 

 暑~い夏!

プール遊びをたくさん楽しみました。

スズランテープのカーテンをワニ泳ぎでくぐったり、水中に沈んだキラキラの宝石を探したりしながら水と触れ合いました。 

友だちと「みずかけてもいい?」と会話をしながら水のかけ合いを楽しむ子どもたちでした。  

DSCN0872 ~こねこね月見団子作り~

 

 小麦粉粘土で月見団子を作りました。

小麦粉に水を加えると少しずつまとまっていく過程を見て興味津々の子どもたち。 

自分の手でくるくると丸め、様々な大きさの月見団子の出来上がり!。 

牛乳パックで作った三方に乗せてお月見を楽しみました。   

2022年7~9月期の姿

こじゃが組(3歳3ヵ月~4歳2ヵ月)

CIMG9615 ~夏の生き物の飼育~

 

 カブトムシとクワガタを飼育していました。

図鑑を見ながらオスとメスを見分けたり、友だちと持ち方を教え合ったりして、生き物との接し方や命について楽しく学んでいました。

毎日ゼリーを入れ替えてあげたり、ケースから出してカブトムシ対クワガタの相撲をしたり大きさを比べて生き物に親しんでいました。 

   

 

~砂場遊び~ CIMG9621

 砂場で水を使って泥んこ遊びをしました。

山や島、お城をつくってその周りに川を作り、竹を使って水を流しました。 

春に同じ遊びをした時は、まだ一人ひとりが自分の山や川を作ったり泥水に触れたり楽しむだけの姿の子が多かったのですが、夏には友だちや保育者と一緒に協力して一つの大きな島を作ろうとする姿がありました。 

「わたしはおやまつくるな」「ここいっしょにほってー」「みずながしたい!!」「できてきたなぁ~」と協力し合い、完成をみんなで喜びました。 

友だちと手を繋いで列を作り、完成した島の川に「せーの!」と何度も飛び込んで楽しんでいました。

 

CIMG9648

~みんなで力を合わせて~

 

 スイミーの絵本を読んで、クラスで赤い大きな魚を作りました。

保育者の補助線を使いながら、「ここあいとるよ」「このあしはぼくのあしじょ」とやりとりしながら楽しんでいる子どもたち。

完成すると、「えーおっきーい!」「これみんなのあしでつくったんよなー!」と達成感を感じていました。 

ひとりでできないことも友だちとならできる喜びや一緒にチャレンジする楽しさを感じている子どもたちでした。  

 

2022年7~9月期の姿

おおじゃが組(4歳3ヵ月~5歳2ヵ月)

IMG 0051 ~はじめてのお泊まり保育~

 はじめてのお泊まり保育を前に、表情を強張らせている子もいた7月初旬。  

 子ども同士で意見を出し合い準備をすすめる中、当日を楽しみにしていた子どもたち。

テーマをお化け屋敷に決め、違うクラスの友だちをお客さんにお化けごっこ。

友だちと協力して割ったスイカをおやつに食べたら、自分で身体を洗って、友だちとお風呂に入ります。 

みんなで作った夕食のカレー、きれいな花火を楽しむと、お布団を敷いて「おやすみなさい」。翌朝、起きてきた子どもたちの表情はまた一つ自信で溢れていました。   

~やればできる!~ IMG 0252

  夏本番と言えばプール!

子どもたちはプール活動が大好きです。

みんな一緒に水かけ競争をしたり、宝石探しをしたり。 

今年は、全員での顔つけにも挑戦しました。

顔に水がかかると嫌がっていた子もいましたが、合言葉は「やればできる!」友だちの真似をして、どうやったらできるのか観察しようとする姿があり、一人ひとりの成長が見られました。   

IMG 0406 ~夏祭り~

 「先生、夏まつり、着物着たい!」

子どもたちの熱いリクエストを聞いて、おおじゃが組もゆかたや甚兵衛を着て夏祭りに参加しました。 

ヨーヨー釣りやくじ引き、輪投げ…。 

チケット片手に「次、どこいく?」と友だちと相談する子、くじ引きの景品を見比べて「いいの当たったなー!」と笑顔の子、それぞれに夏祭りを満喫していました。    

  

2022年7~9月期の姿

かぼちゃ組(5歳3ヵ月~6歳2ヵ月)

DSCN0150

~お泊まり保育~

  子どもたちがとても楽しみにしている「お泊まり保育」。

今年もコロナ禍の中、感染対策に気を付け行うことができました。

子どもたちがわくわくしながら作ったお化け屋敷では、可愛いお化けになり小さい友だちの様子を見ながら、驚かしたり手をつないで一緒に歩いたりしました。

夕食づくりでは収穫した野菜を包丁で切って夏野菜カレーを作りました。  

すいか割りやお風呂、花火をしたり、みんなで一緒に寝るのも楽しみました。   

 

 

~平和学習~

 

DSCN9563

 日常の平和や取り立てての平和(戦争など)について、4月から子どもたちと一緒に絵本やニュースなどで話し合い考えてきました。

原子爆弾のことを知り、戦争の怖さも知り「じゃあ今戦争している国はどう過ごしているんだろ?」と、怖いことから目を背けず、向き合い、何が私たちにできるか希望を一緒に想像していくことが、自分たちのこれからの平和に繋がる事を学びました。

子ども代表や市長の挨拶を聞いたり、原爆の被害の残る建物などを見たりしました。 

    

  

DSCN9750 ~ひまわり~

 昨年収集した種で、大きなお顔の背の高いひまわりがたくさん園庭に咲きました。  

花が枯れ種を取るために、ひまわりを抜きましたが、しっかり根を張りうんともすんとも抜けませんでした。

友だちを次々に呼び、「う~ん、抜けん」「こっちに引っ張ってみたら」「かたい」など力と知恵を合わせ頑張った子どもたち。 

抜いた茎で釣りごっこ電車ごっこをしたり、友だちとペンで線を書き背比べをしたりして遊びました。