クラス紹介

tomatoぷちとまと組  tomatoとまと組  ninjinにんじん組 tamanegiたまねぎ組  kinoko きのこ組 kogyagaこじゃが組 oogyagaおおじゃが組 gum01 cl08009かぼちゃ組

2019年7~9月期の姿

ぷちとまと組(6ヵ月~11ヵ月)

IMG 5353 ~スイカ~

  

 初めて見るスイカに「これはなんだろう?」と不思議そうな子どもたち。

そっと触り始めると、大きくて、硬くて、ごろんと転がり、“おもしろーい”とペチペチと叩いて楽しんでいました。

保育者や友だちと一緒に、初めてのスイカに触れて夏を過ごした子どもたちでした。

 今度は一緒に食べたいね~。

 

~異年齢交流~ IMG 5565

 

 雨天で戸外へ出かけられず、こじゃが組へ遊びに行きました!

まだ人見知りをすることもある子どもたちですが、いつもと違う部屋や玩具に魅力を感じ目をキラキラ輝かせて、ためらうことなく楽しんでいました。

優しく話しかけたり遊んでくれるお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に夢中で遊んでいました。 

 

IMG 6368 ~読み聞かせ~

 

  毎日、絵本の時間になると「きょうはなんのえほんかな?」と保育者が手にする絵本に興味津々の子どもたち。

読み始める前から手足や身体を動かせて喜ぶ子、声に出して笑う子、一緒に真似しようとしたり、集中して聞いたりする様々な表情が見られます。

また、保育者が「おしまい」と絵本を閉じると終わってほしくないと大きな声でアピールするほど絵本が大好きです!

 

 

2019年7~9月期の姿

とまと組(1歳0ヵ月~1歳2ヵ月)

CIMG9867 ~絵の具遊び~

 絵の具遊びを楽しみました。

 フィンガーペインティングのはずが…ボディーペインティングに変更。

 体にヌリヌリ、手でペタペタ、絵の具の冷たい感触にビックリしたり、“色がついたぞー”と色の変化にも大喜びです。

 

~水遊び~ CIMG9648

  

 夏ならではの水遊び!

顔に水がかかってもへっちゃらな子どもたち。

“バシャーンバシャーン”と水しぶきをあげながら、大胆に水遊びを楽しみました。

水の感触を味わいながら、夏の遊びを満喫しました。 

 

CIMG9977 ~友だち~

 

 友だちと関わって遊ぶことが少しずつ増えてきました。

“ねえねえ押してよー”“いいよー”と会話しているようです。 

 一緒に遊びたいという気持ちが芽生え、友だちとの関わりを楽しんでいます。

2019年7~9月期の姿

にんじん組(1歳3ヵ月~1歳10ヵ月)

CIMG9169 ~さくらさくらんぼリズム~

 

 4月から少しずつ楽しんできたリズム。 

最近では、ピアノの音が聞こえると自分から体を動かせるようになってきました。 

子どもたちの大好きな「馬」。 

高這いをしながら、「みてー!」とアピールです。 

~プール遊び~ CIMG9489

  

 お気に入りの水着を着て、毎日楽しみにしていたプール遊び。

最初は緊張して立ったまま遊んでいた子どもたちも、しゃがんで遊んだりワニ歩きも楽しめるようになりました。

 

 

CIMG9816 ~つるを引っ張って~

 

 大きいクラスのお兄ちゃんやお姉ちゃんが、芋掘りで引き抜いたつるを触らせてもらいました。

手に持ったとたん、みんなでつるを引っ張って園庭を散策。

サツマイモよりつるのほうに興味があった子どもたちでした。

 

 

2019年7月~9月期の姿

たまねぎ組(1歳9ヵ月~2歳2ヵ月)

P1120608

~戸外遊び

 

 鉄棒をしている年長クラスの友だちに憧れて、「やってみる!」と意気込んでいる子どもたち。

「せんせい、みよってよー」と足を地面から離してぶらぶら楽しんでいます。

 

 

 

 

 

~プール遊び

P1120793

 

 待ちに待ったプール遊び。

回数を重ねるごとに「はやく、はいりたい!」とせかしては、楽しんでいました。 

ワニ泳ぎで足をバタ足させて大はしゃぎです。 

 

CIMG9579 ~芋掘り~

 

 芋掘りを楽しみました。

 長い芋づるを引っ張り合いながら「すごいながいなー」と驚く子どもたち。

芋掘りも「もうすぐとれそう」と一生懸命、掘り起こしていました。 

2019年7月~9月期の姿

きのこ組(2歳3ヵ月~2歳10ヵ月)

DSCN0163

~どろんこあったかい

 

 水遊びをしていると水と土とが混ざりだし、足元にどろんこができはじめます。

 すくって練ってを繰り返し、おひさまを浴びたどろんこは、あったかくていい気持ち。

 五感でおひさまや土、水を感じて遊んでいます。

~やっちゃーか?

DSCN0929

 

 自分の身の回りのことは、自分で出来ることが増えてきました。

布団を片付けたり、自分の脱いだ服を畳んだり、着替えをしたり。

 難しい所があって「う~ん、、」と困っている友だちに「やっちゃーか?」の優しい声かけをする場面も見られました。

 

DSCN0872 ~トンボになって走ったよ~

 

 夏の終わりに園庭にはアキアカネやシオカラトンボが飛び、部屋でもトンボの歌を歌ったり、絵本を読んだりしてトンボへの興味が深まってきました。

そして、「みんなでトンボになろう!」とトンボのメガネ制作をして、グラウンドへ。 

空や友だちをのぞいて色を楽しんだ後、トンボを追いかけながら自分たちもトンボになって走りました。 

 

2019年7~9月期の姿

こじゃが組(2歳10ヵ月~3歳2ヵ月)

CIMG9615 ~カレークッキング~

 

エプロン、三角巾をつけてカレー作りを楽しみました。

たまねぎの皮むきに挑戦した子どもたち。

自分で考えながらむき続けたり、「どうやってむくん?」「こっからむくんじょ」と友だち同士で教え合いながら夢中になってむいていました。

自分たちが関わったカレークッキング、「むいたやつやな~」「おいしいなー」とにぎやかな給食時間となりました。 

 

~プール遊び~ CIMG9621

 

 待ちに待ったプール。

プールの時間になると身支度をあっという間に済ませる子どもたち。 

去年より大きなプールで大興奮。

ワニ泳ぎ、アヒル歩き、かえるジャンプなどいろんな生き物になって楽しみました。スズランテープのトンネルでは、顔をつけてくぐったりとプール遊びの中での成長も見られました。  

 

CIMG9648

~みんなで~

 

散歩先でコオロギやバッタを捕まえ持ち帰っては、図鑑で調べ夢中になる子どもたち。

「これいっしょかな?」と比べたり、鳴き声を聞こうと虫かごに耳を近づけていました。

大きいクラスの子に憧れ、園庭に出る時もかごを持ち、虫を捕まえることを楽しんでいます。 

 

 

2019年7~9月期の姿

おおじゃが組(3歳3ヵ月~4歳2ヵ月)

IMG 0051 ~雨の日の散歩~

  

 「あしたあめふるかなぁ?」と雨の日にレインコートを着て散歩に出かけるのを心待ちにしていた子どもたち。

雨の散歩道は発見がたくさん。

蓮の葉にたまる雨水、クモの巣についたキラキラの雨粒、野菜の葉の裏に雨宿りするちょうちょ。 

 雨の日ならではの散歩を存分に楽しみました。

~プール遊び~ IMG 0252

 8月は毎日プール遊びを楽しみました。

 日に日に水に慣れ、ワニ泳ぎや輪くぐりなど「せんせい、みよってよ!」と披露し、成長を感じる子どもの姿がありました。

水着の着脱や後始末など身の回りのことも一生懸命取り組んでいました。 

 

IMG 0406 ~ミニ遠足~

  

 「やっとさーやっとやっと!」「おどりは、おおじゃが!」と大きな声でかけ声をかけながらクラスで踊った夏。

 9月のミニ遠足では子どもたちの大好きな阿波踊りにもっと触れてもらおうと、バスに乗って阿波踊り会館まで行きました。

 迫力ある踊りや鳴り物の生演奏を身近に感じることができ、より一層阿波踊りが好きになった子どもたちです。

2019年7~9月期の姿

かぼちゃ組(4歳3ヵ月~6歳2ヵ月)

DSCN0150

~お泊り保育

 

楽しみにしていたお泊り保育。

クッキングにすいかわり、おばけやしきに花火など盛り沢山の企画に、みんな大喜びで楽しみました。

家の人と離れて、みんなでおふろに入るなどして、友だちと一緒に過ごすことに喜びを感じ、クラスの絆も一段と深まりました。

 

 

 

~プール遊び~

 

DSCN9563

 暑い夏、毎日、プール遊びを楽しんだ子どもたち。

ペットボトルのビート板で競争したり、イルカになってバタ足でフラフープのトンネルをくぐったり、水の中で宝探しに夢中になる子など、自分なりの目標を見つけては、ダイナミックに楽しんでいました。

 

 

 

DSCN9750 ~稲刈りをしたよ!~

  

5月に植えた稲苗がぐんぐん育ち、稲穂がたくさん実りました。

5歳児がカマで手を切らないように刈り取り、4歳児が運んでまとめるお手伝いをしました。

これから脱穀や精米を手作業を行い、収穫祭で五平餅を作ってみんなで味わいます。