クラス紹介

tomatoぷちとまと組  tomatoとまと組  ninjinにんじん組 tamanegiたまねぎ組  kinoko きのこ組 kogyagaこじゃが組 oogyagaおおじゃが組 gum01 cl08009かぼちゃ組

2019年10~12月期の姿

ぷちとまと組(9ヵ月~1歳2ヵ月)

IMG 5353 ~一緒に遊ぼう~

  

 1歳になり、歩ける子が多くなった子どもたち。

押し車に友だちが乗っていると、‟一緒に遊ぼう”と後ろから押してあげたり、ままごとで友だちに‟どうぞ”とすすめたり、友だちとの関わりを楽しんでいます。

 

  

~焼き芋~ IMG 5565

 

 お芋を渡されると、嬉しそうに握りしめる子どもたち。

落ち葉に火がつき、煙が上がると不思議そうに煙の行方を目でおい、空を仰ぎじっと見つめていました。

おやつで、ほくほくの焼き芋を喜んで食べている子どもたちでした。 

 

IMG 6368 ~散歩~

 

  大学構内へ散歩に出かけると、落ち葉がたくさん落ちていました。

保育者が、上からパラパラと落とすと、フワフワと舞い散る葉を見て喜ぶ子どもたち。

自分でもやってみようと真似する姿も見られました。

 

 

2019年10~12月期の姿

とまと組(1歳3ヵ月~1歳5ヵ月)

CIMG9867 ~やぎさん おいでー!~

 子どもたちが大好きなやぎさんを見に出かけました。

「メエメエ おいでー!」と大きな声で呼びかける子どもたち。

やぎさんが”呼んだぁ?”と近寄ってくると「わー!」と歓声を上げ、手を叩いたり、驚いて尻もちをつく子もいました。

 

 

 

~お弁当 うれしいなぁ!~ CIMG9648

  

 ミニ遠足の日は、テラスでお弁当を食べました。

大好きな食べものがいっぱい詰まったお弁当にみんな大喜び。

「おいしい、おいしい」とスプーンやフォークを使って食べています。

食べ終わってもお弁当袋の中を覗いて゛もう残ってないのかなぁ”と、可愛い手で確認していました。

 

CIMG9977 ~お布団かけまぁす~

 

 八坂神社に散歩に出かけると、一面黄色のイチョウのじゅうたん。

子どもたちもびっくり。 

 “キャーキャー”と喜んで葉っぱを集めるうちに「おふとんかけますよ。」「おねがいしまぁーす」とごっこ遊びを始めた子どもたち。

お布団を掛けるお母さん役の子はとっても優しい顔でした。

2019年10~12月期の姿

にんじん組(1歳6ヵ月~2歳1ヵ月)

CIMG9169 ~運動会!~

 

 初めての運動会、体操や踊り、野を越え山越えを友だちと楽しみました。 

本番は、お客さんがいっぱいでいつもと違う様子に緊張したり、嬉しくてソワソワしたりしていましたが、最後まで一生懸命でした。 

 

 

~お店屋さんごっこ~ CIMG9489

  

 手作りのカバンを持って、年長児のクラスへお買い物。

やりとりの仕方が分からず、お兄さん・お姉さんに手伝ってもらいながらお買い物ごっこを楽しむ子どもたち。

終わった後も、嬉しそうにカバンの中を何度も覗いていました。 

 

CIMG9816 ~クリスマス会~

 

 部屋の中が暗くなり、サンタさんの登場にびっくりしている子どもたち。

いつもと違う雰囲気に泣いていた子も、ドキドキしながらプレゼントをもらいに行くことができました。

お礼に「きらきらぼし」の歌に合わせて、手をキラキラさせていました。

 

 

2019年10月~12月期の姿

たまねぎ組(2歳0ヵ月~2歳5ヵ月)

P1120608

~やぎさん、こんにちは

 

 「散歩どこにいく~?」と子どもたちに聞くと「やぎさん」とみんなが答えます。

やぎの姿が見えて来ると「おーい、やぎさーん」と手を振って大喜びの子どもたちです。

 

  

 

 

~お店やさんごっこ

P1120793

 

 買い物袋を手に持って「いってきまーす」と出かける子どもたち。

欲しいものを見つけるとチケットを渡して「ください」と上手にお買い物を楽しみました。 

 

 

CIMG9579 ~異年齢交流~

 

 かぼちゃ組さんと手をつないで蔵本公園へ散歩に出かけました。

 「〇〇ちゃん、いっしょにあそぼう」と声をかけ嬉しそうに一緒に遊具で遊んだり、「まって~」と追いかけっこを楽しみました。

 

2019年10月~12月期の姿

きのこ組(2歳6ヵ月~3歳1ヵ月)

DSCN0163

~秋の宝物探し

 

 葉っぱが色づく頃、散歩バックをかけて秋の宝物探しにでかけました。

 ドングリやイチョウの葉を集める子、葉をかき集め舞い上げひらひら落ちるのを楽しむ子、それぞれに秋の自然を満喫しました。

 

~木のおもちゃ展

DSCN0929

 

 四国大学開催の木のおもちゃ展にでかけました。

ままごとや釣りを友だちと楽しんだり、年長児の友だちに遊び方を教えてもらったりしながら、温かな木のおもちゃで遊びました。

 

 

DSCN0872 ~サンタさん見ててね~

 

 クリスマス会ではサンタさんからプレゼントをもらい大喜びの子どもたち。

プレゼントのお礼に踊りを披露しました。 

子どもたちの大好きなリズム遊びの動きを取り入れて曲に合わせて元気よく踊りました。 

 

2019年10~12月期の姿

こじゃが組(3歳1ヵ月~3歳5ヵ月)

CIMG9615 ~秋祭り~

 

 八坂神社に散歩に出かけると、その日は秋祭りで神輿と山車の準備中。

地域の人達が、特別に山車にのせてくれ大喜びの子ども達。

神輿の準備を興味津々で見た後は、まつぼっくりをたくさん拾い集めました。

地域の人に、「まつぼっくりは、よく燃えるよ」と、教えてもらい今度の焼き芋で使おうと子どもたちと話し合いました。 

 

~木の実拾い~ CIMG9621

 

 秋の木の実や落ち葉を集めに、いろんな場所へ出かけました。

いつもの散歩コース以外に、西部公園までの山道を登ったり、公共のバスを利用して市立体育館裏に出かけたりと満喫しました。 

子どもたちの「かおを、つくりたい」「リースに、かざりたい」などの声から、自然物を使って、いろいろな作品が仕上がり、思い出をたくさんの形に残すことができました。

 

 

CIMG9648

~サンタさんへ~

 

 12月は、子どもたちが作ったリースを飾りクリスマスの話で盛り上がる子どもたち。

クリスマス会では、子どもたちの手作りどんぐりマラカスで、サンタさんにお礼の楽器遊びを披露しました。

「おもちゃのチャチャチャ」は、子どもたちの大好きな曲、ありがとうを込めていつも以上に楽しく表現している子どもたちでした。 

 

 

2019年10~12月期の姿

おおじゃが組(3歳6ヵ月~4歳5ヵ月)

IMG 0051 ~かっこいい!!~

  

 年長児が鉄棒をしていると、「わたしもみよってよ」といい、見よう見真似で逆上がりをしようとする子どもたち。

簡単にはできないけど、お姉ちゃんがかっこ良くて、私もできるようになりたい!と、繰り返し挑戦していました。

 運動会では足かけ回りや前回り、逆上がりなどを披露することができ、自信をつけた子どもたちでした。 

 

~甘くておいしい~ IMG 0252

  勝浦のみかん園に行きました。

低い木にみかんがたくさん実っており、色や大きさを自分で選びながら、もぎ取って食べました。

 みかん好きの子は10個近く食べ、苦手な子も友だちがおいしく食べているのを見て、一口食べ「小さいのは甘くて食べれる!」といくつも食べていました。 

のどかな環境のなか、自分でもぎ取って友だちと一緒に食べるみかんは、最高においしかったようです。 

IMG 0406 ~メリークリスマス~

 

 

 保育園でのクリスマス会が終わり、今度はお家にサンタさんが来てくれるかと子どもたちは、わくわくどきどき。

  廃材でひげを作り「サンタさんみたい!」の声で、子どもたちがサンタになり、小さいクラスの友だちにプレゼントを渡すことになりました。

 渡す時は、小さい子の反応にドキドキしていましたが、プレゼントをもらってくれたり、お礼を言ってもらったりすると大喜び。サンタさんの気分を味わっていました。

2019年10~12月期の姿

かぼちゃ組(4歳6ヵ月~6歳5ヵ月)

DSCN0150

~五平餅作り

 

 かぼちゃ組の田んぼに黄金色の稲穂が実り、みんなで力を合わせて収穫し脱穀しました。

そのお米で五平餅作り!

やわらかく炊いたお米を潰し、丸めて棒を差し、こんがり焼いたら、後は味噌だれを塗って完成!

「おいしい~」と何度もおかわりする子どもたち。 

うね作りから始まり、6か月の過程で様々な事を経験しました。 

 

~みかん狩り~

 

DSCN9563

 バスに乗って勝浦町までみかん狩りに出かけました。

たくさんのみかんの中から自分の手で一つ一つ優しくもぎ取っていきます。

どのみかんが美味しいのかな?と考え選ぶ子どもたち。

「あまくておいしい~」「あまずっぱいのもおいしい~」とお腹いっぱい食べ、楽しみました。 

体験の中で、考えながら行動し学んでいく子どもたちの姿が見られます。 

DSCN9750 ~餅つき~

  

 重たい杵を振り上げて力いっぱい「ぺったんこ!」餅米がだんだん柔らかくなり、杵についた餅がびよ~んと伸びると子どもたちは大喜び。

つきたてのお餅をコロコロ丸めました。

丸めたお餅は海苔しょうゆ餅ときなこ餅にして、おうちの人と一緒に美味しく食べました。