クラス紹介

tomatoぷちとまと組  tomatoとまと組  ninjinにんじん組 tamanegiたまねぎ組  kinoko きのこ組 kogyagaこじゃが組 oogyagaおおじゃが組 gum01 cl08009かぼちゃ組

2020年1~3月期の姿

ぷちとまと組(6ヵ月~1歳5ヵ月)

IMG 5353 ~とどくかな~

  

 長井記念ホール横の広場にある橙の木。

たくさん実った橙に興味津々の子どもたち。

さわりたぁ~い!と、一生懸命に手を伸ばしていました。 

 さわった橙の実はとってもいい匂いでした。  

~節分~ IMG 5565

 

 かわいらしい鬼さんに変身した子どもたち。

突然現れたリアルな鬼にびっくり!

「鬼は~そと」「ふくは~うち」たくさんの福を呼び込んで、今年も良い事がたくさんありますように。 

 

IMG 6368 ~お花見~

 

  満開の桜の木の下でお花見をした子どもたち。

 花びらを拾ったり、ひらひら落ちてくる花びらに手を伸ばしたりして楽しんでいました。

 ぽかぽかした陽気の中で、子どもたちの笑顔も満開でした。

 

 

2020年1~3月期の姿

とまと組(1歳6ヵ月~1歳8ヵ月)

CIMG9867 ~「いただきまぁす」~

 給食の時間が大好きな子どもたち。

お弁当の日は、「おいしそうでしょ!」「おいしいねぇ」いつも以上に会話が弾みます。

好きな食べ物が、いっぱいのお弁当に大喜びです。

 

 

 

~「おにさんいやー」~ CIMG9648

  

 節分の豆まきでは、鬼の登場にびっくり。

思わず後ずさりして大泣きの子どもたち。

豆まきの後は、給食の鬼さんの形をしたランチや甘納豆にニッコリ。

年の数以上の甘納豆をペロリと食べました。

 

CIMG9977 ~大好きリズム遊び!~

 

 ピアノの曲に合わせて自然に「‟トンボ”」「‟ツバメ”」「"かえる”」などになって、体を動かし楽しんでいます。

動きをピタッと止めるところでは、「ピッ」と声に 出して止まっている子どもたち。

 他のクラスの友だちを真似て新しいリズムも楽しんでいます。

 

2020年1~3月期の姿

にんじん組(1歳9ヵ月~2歳4ヵ月)

CIMG9169 ~お正月遊び~

 

 手作りの凧を作り、凧揚げをしました。 

最初は、遊び方がわからず、困っていた子どもたち。 

紐をしっかり持って走ると、何度も後ろを振り返り、笑顔いっぱいで楽しんでいました。 

 

~出発進行!!~ CIMG9489

  

 初めてのひなまつり会は、大好きなはたらくくるまの運転手になって工事現場に出発!!。

大勢のお客さんが見ている前で、元気いっぱいハンドルを持って運転したり、ダンプカーやクレーン車の動きを真似して楽しみました。

 

 

CIMG9816 ~指先を使って~

 

 積み木遊びやひも通しなど、指先を使った遊びを集中してできるようになりました。

一人でじっくり積み上げていく子、友だちと一緒に積み上げていく子など、ドキドキしながら楽しんでいます。

崩れても「もう1回!」と、繰り返しチャレンジしています。

 

 

2020年1月~3月期の姿

たまねぎ組(2歳3ヵ月~2歳8ヵ月)

P1120608

~七草がゆ

 

 初詣で八坂神社に散歩に出かけると、地域の方が七草がゆを振る舞ってくれました。

「さむいなー」と白い息を吐きながら歩いた後の温かい七草がゆ。

体も心もぽかぽかになりました。 

  

 

 

~節分

P1120793

 

 「きょうおにさんくるん?」「なにいろのおにかな?」とワクワクドキドキの子どもたち。

おにの登場に逃げたり、その場で立ちすくむ子もいましたが、「おにはーそと」と力いっぱい豆を投げることが出来た子もいました。 

 

 

CIMG9579 ~お別れパーティー~

 

 1年間一緒に過ごしてきた子どもたち。

 遠くに引っ越してしまう子もいたので、みんなで歌をうたったり、遊んだりして思い出を作りました。

友だちと離れる寂しさと同時に、進級への期待も膨らんでるようでした。

2020年1月~3月期の姿

きのこ組(2歳9ヵ月~3歳4ヵ月)

DSCN0163

~保育参加

 

 1月の保育参加は、おうちの人と一緒に、廃材を使って羽子板作りを楽しみました。

 友だちのおうちの人も手伝ってくれ、和気あいあいと温かい雰囲気の中、みんなで作り出来上がった羽子板で遊び、楽しい一時を過ごしました。

 

~めっきらもっきらどおんどん~

DSCN0929

 

 子どもたちの大好きな絵本をきのこ組版にアレンジして、ひなまつり会で演じました。

登場人物になりきり、大きな声でセリフを言ったり、一年間みんなで遊んできたわらべ歌やふれあい遊びもきたわらべ歌やふれあい遊びも取り入れて、普段通りの姿で楽しみました。

 

 

DSCN0872 ~春を見つけた~

 

 暖かくなり、身近な自然にもタンポポ、オオイヌノフグリやホトケノザなど顔を見せ始めました。

園庭にもかわいいタンポポを発見! 

背が低いので「まだ赤ちゃんやけん取ったらあかんよ。」と声をかけ合いながら、大切に見守っていました。 

 

2020年1~3月期の姿

こじゃが組(3歳4ヵ月~3歳8ヵ月)

CIMG9615 ~絵本がいっぱい~

 

 ミニ遠足で市立図書館へ出かけました。

絵本が大好きな子どもたちは、保育園にはない絵本や図鑑に目をキラキラさせていました。

「これなんだろう」「おもしろいな」など、友だちと見せ合いしながら楽しんでいました。

公共の場での約束事を守りながら、好きな絵本を選んで見ている子どもたちでした。 

 

~ブロッコリー収穫~ CIMG9621

 

 小さな苗から育ててきたブロッコリー。

毎朝、たくさん水をあげ、「おおきくなってきた」「ここにちいさいのがある!」など変化に気付き、毎日、生長を見守ってきました。 

ブロッコリーの収穫後は、形を見たり、匂いを嗅いだりしました。

給食の先生に調理してもらい、おいしくいただきました。 

 

CIMG9648

~春を見つけに~

 

 春を探しに散歩に出掛けました。

「はる、あるかな」「どこだろう」と友だち同士で話をしていると、「さくら」「たんぽぽ」「つくし」「てんとう虫」などを見つけました。

散歩から帰ってきた後は、図鑑を開いて見つけたものを友だちと確認し合っていました。 

 

 

2020年1~3月期の姿

おおじゃが組(3歳9ヵ月~4歳7ヵ月)

IMG 0051 ~初詣~

  

  諏訪神社まで初詣に行きました。

初めて行く道中に「あ!しょうがっこうがある!」「このはなかわいいなぁ!」と、いつも以上に友だちや保育者と話に花が咲きました。

着いた先には大きな鳥居と大きな大木、色とりどりの提灯。 

強風に揺れる大木に圧倒されながらも「みんながげんきにすごせますように」と心を込めてお祈りしてきました。 

~市立図書館~ IMG 0252

  市バスを利用して市立図書館まで遠足に行きました。

「このほんみたことないやつ!」「いっしょによもう!」と、目を輝かせながら真剣に読んでいる子どもたち。

おはなし会では、大型絵本をたくさん読んでもらいとても嬉しそうでした。 

また、公共の場でのルールやマナーも少しずつ守れるようになってきました。 

IMG 0406 ~ひなっまつり~

 こじゃが組(2歳児)と一緒に、テラスで行事食を味わいました。

桃の節句の由来を話したり、桃の花を飾ったりしてひなまつりの雰囲気も楽しみました。 

ひなまつりランチだったので、散らし寿司や、お内裏様とお雛様のかまぼこに大喜びの子どもたち。

 異年齢で食べる給食は、小さいクラスの子より早く食べようと、好き嫌いをせずパクパク食べる姿も見られました。

 

2020年1~3月期の姿

かぼちゃ組(4歳11ヵ月~6歳10ヵ月)

DSCN0150

~命の授業

 

 助産師さんによる「命の授業」を、就学前児に向けて行っていただきました。

命の始まり、お母さんのお腹の中で成長していく姿の劇を見たり、お人形を実際に抱っこして学びました。

産道体験では狭い道を一人で頑張って出てきました。

 

小さな命が誕生する奇跡や、命の大切さを感じ取っている子どもたちでした。 

 

~ひなまつり会~

 

DSCN9563

 「ようこそうらしまたろうさん♪」

子どもたちの元気いっぱいの大きな声が会場いっぱいに響き渡りました。

浦島太郎の劇では、自分たちで配役を決めたり、衣装を作ったりして、みんなで力を合わせて取り組んできました。

本番では、それぞれの楽しんできたことを出し切り、素敵なひなまつり会となりました。 

 

DSCN9750 ~お別れ会~

  

 かぼちゃ組とおおじゃが組でお別れ会をしました。

就学前児は小学校で頑張りたいことを一人ずつ発表しました。

堂々と発表している姿を見た年下の子は憧れの眼差しを向けていました。

素敵なネックレスと王冠の、プレゼント交換をしました。 

みんなでパプリカを踊り、楽しいお別れ会となりました。